Diablo II notes ディアブロ2覚え書き
各アイテム・修飾詞・TC ルーンワード ルーン クラフト____おすすめ育成 定番キャラ 定番トレハン  エリアレベル表
公式readme なんだかどうにもDiablo2(ひどいよチャルシさん)のミラー  リンク blog


定番トレハン



メフィスト

DiabloIIを始めたばかりか、ラダー初期などにはNMのここに通うことになる。Hellなら超級以外は殆どユニーク、セットは集まる。
ACT3最終WPである憎悪の牢獄レベル2からレベル3に行く階段を探し、レベル3に下りたら長老さんたちの奥にいるメフィストへと。
レベル2でレベル3への階段探しには簡単なコツがあり、通称「左手の法則」と呼ばれる法則があるのを利用する。
つまり「左手を常に壁に付けながら移動する」を基本に探索するのだ。これと以下に述べる部屋の向きと形のパターンで、相当な時間短縮ができる。

部屋の向きと形のパターンとは、レベル2のWPがある部屋の形状(部屋の出口の向き。4パターンある)により、レベル3への階段がある部屋の形状は必ず決まっているのである。
メフィスト通いするのならば、ぜひこの4パターンを頭に入れておくべきであるので、その4パターンを紹介する。(分かりにくいかもしらん・・・)

 御覧のように、WP部屋の出口が左上を向いている場合、
 目的の部屋は入り口が右上を向いた部屋。部屋の形は凹型をしている。
*
 WP部屋の出口が左下を向いている場合、
 目的の部屋は入り口が左上を向いた部屋。部屋は真ん中にステージみたいなのがある。
*
 WP部屋の出口が右上を向いている場合、
 目的の部屋は入り口が右下を向いた部屋。特徴的に細長いような形の部屋。
*
 WP部屋の出口が右下を向いている場合、
 目的の部屋は入り口が左下を向いた部屋。部屋は真ん中が窪んで丸い穴が2つある。
*

また、対岸焼きなる裏技?もある。これがあるから始めたばかりのショボ装備でもメフィ狩れるのだ。
条件として、テレポが使えることと、遠隔攻撃できること。よってデフォルトでテレポがあるソーサレスで、メテオやブリザードで攻撃する。
メフィの誘導の前に長老をいかに処理するか。この辺はやっていくと大体分かるが、基本は無視で攻撃させないこと。メテオ爺も同様。

 メフィを誘導して水際に誘い、この位置に立つ。すると全く攻撃してこなくなる。
*
 あとは対岸から安全にバンスカとメテオを降らせてやるだけ。うまー。




バールとその城

Hell限定。なぜならエリアレベルが最高の85だから。高レベルでも経験値けっこう入るし、一応全てのアイテムドロップの可能性がある。
最終WPであるワールドストーンの城塞レベル2から、メフィストであった法則に似た「右手の法則」で進む。
これでレベル3まではスムースに辿り着くが、その先の階段探しには法則が無いため、経験と勘で進むしかない。面倒だ。

出現する敵は最高レベルらしく、レベル2にはバーニングソウル(通称BS)がおり、ライトニングが非常に痛い。雷耐性75かつ雷吸収がないと怖い。
レベル3にはオブリビアンナイトがおり、物理攻撃する者には即死魔法のようなアイアンメイデンで呪ってくる。兄貴は即死だ。
また物理無効のサキュバス(羽ねーちゃん)がいて、火の玉弾幕が痛すぎる。これもバカ兄貴が全身で全て受け止めてくれて即死する。
破壊の玉座はBSもオブリも羽ねーちゃんも、ついでに殺すと痛い骨チビ、デスロード(フレ牛)もいる可能性が高い。ヤバい。

 羽ねーちゃん(このSSは弾幕ショボイが)
*
 フレ牛。ハメられて死亡する。
*

そこで、召喚ネクの出番。ACT1や極寒の高地などで骨戦士たちを集ってからWSK2階へ。
行く先にディムビジョン投射しながら進み、敵がいたら基本はアンプリファイダメージ。BSや羽ねーちゃんいたらディムビジョンで呪う。
戦線が拡大してジリ貧ぽかったらテレポして戻る。やばそうなところは自身が行く前にゴーレムを飛ばすなど、小技を駆使。
そしてバールの召喚する手下5連戦を終えたら、バールなど余裕で倒せるにも関わらず落ちる。
 BSもディムビジョン喰らえばただの木偶
*
 ミニオン5連戦の4回目は、爆破は最初の1匹だけにしてあとは蘇生して次に備える。
*
 5連戦終わったらバールを追わずに、部屋名とパス覚えてEsc→抜ける
*

で、Hell未クリアのソサで入りなおして改めてバールキル。
ファーストドロップうまー、を目指す。
ファーストドロップとは、アクトボスを最初に倒す時は初回特典としてゴールドやポーション等のクズアイテムが出ないことである。
つまりそれだけ良いアイテムが出る可能性が高まるというわけだ。

 まだヘルバールを殺していないキャラで入り直した。
*
 クエスト画面参照。このキャラレベル90なんだけどね。
*
 ゴールドもポーションも矢もボルトもジェムも無い! 今回は(も)、大したブツは出ませんでしたが。
*
inserted by FC2 system