Diablo II notes ディアブロ2覚え書き
各アイテム・修飾詞・TC ルーンワード ルーン クラフト____おすすめ育成 定番キャラ 定番トレハン  エリアレベル表
公式readme なんだかどうにもDiablo2(ひどいよチャルシさん)のミラー  リンク blog


Diablo II Readme

(C) 2000 Blizzard Entertainment. 全権保有。 Diablo Battle.net及びBlizzard Entertainmentは、アメリカ合衆国及び他国にあるHavas Interactive社及び同社の子会社の商標または登録商標です。その他の商標はすべて個々の所有者に帰属します。

最新情報、更新事項については
「Diablo II 日本語版 オフィシャルホームページ」をご覧下さい。

本ドキュメントは800 x 600以上の解像度でご覧になることをお勧めします。


目次

ご挨拶
使用者同意書
必要システム環境
インストール

インストール方法
オプション

基本ゲームコントロール
設定可能なゲームコントロール
ゲームプレイに関するヒント、コツなどの情報

総合ヘルプ
マルチプレイヤー・ゲーム内のチャット・コマンド
Battle.netチャットチャンネル
チャットチャンネル外のプレイヤーとチャットする
Battle.netゲームの新規作成、または参加
Escメニューを使う
ミニパネルを使う
Ctrlキーを使う−走る
Altキーを使う− 地面上のアイテムを強調表示する
Shiftキーを使う− 立ったまま攻撃する
モンスターの情報
スタッカブル・アイテム
巻物
ベルトを使う
スキル
スキルにホットキーを割当てて使う
NPCとの交流
NPCと取引する
傭兵を雇って管理する
他のプレイヤーと取引する
他のプレイヤーとパーティを結成する
パーティ関係
金(ゴールド)
収納箱
宝石とソケット・アイテム
マジック・アイテム、レア・アイテム、セット・アイテム、ユニーク・アイテム
レベルアップと、ステータスポイントやスキルポイントの割り振り
中継点
ほこらと井戸
オートマップを使う
クエスト
キャラクターのセーブ/ロードと死体
キャラクターが死ぬと

マルチプレイヤー Diablo II

Battle.net
アメリカオンライン
LAN(Local Area Network)
モデムとシリアル接続

問い合せ先

一般情報
テクニカルサポート
直販/CD交換

ゲームスピード改善のコツ

ビデオテストとパフォーマンス
音楽とパフォーマンス
ビデオオプションとパフォーマンス
照明の質
影の調整
遠近法モード
CDキャッシュ性能
背後で動くアプリケーションとパフォーマンス
システムRAM とパフォーマンス
3Dアクセラレータとパフォーマンス

アップデート、パッチ、および一般的トラブルシューティング
アンインストール

Diablo IIのアンインストール
Battle.netのアンインストール




開発者よりのご挨拶

このたびは
Diablo IIをお買い上げいただき、ありがとうございます。何時間やっても飽きないゲームを作るべく、努力に努力を重ねた結果、Diablo IIには幾つかの機能が追加されました。中には、Diablo経験者といえども一見しただけではわからないものもありますので、プレイ方法についてはマニュアルおよび本文書をご参照下さい。

Diablo II
は、5種類のキャラクタークラス(職業)ごとに全く違ったプレイを体験できます。バーバリアンに最適な基本戦略や進化戦略が必ずしもネクロマンサーに適するとは限りません。

あるキャラクタークラスで何時間かプレイしたら、別のキャラクタークラスで腕試しをしてみて下さい。必ずご満足いただけるものと思います。

馴染んだクラスの新しいキャラクターを別の方向に成長させる道もご用意しました。新しいキャラクターを作ったら、今度は別のスキル群を習得させるのです。Diablo IIでは、幾通りものプレイが楽しめます。

Normal(通常)」の難易度レベルで魔神ディアブロを倒したら、「Nightmare(悪夢)」レベル、そしてその次は「Hell(地獄)」レベルでプレイできます。究極の挑戦として、ハードコア・キャラクター(一度死んだらそれで終わり)を作成し、どこまで到達できるか試すこともできます。

最後に、マルチプレイヤーゲームでは、全く違ったDiablo II対戦が楽しめます。マルチプレイヤーのパーティー戦略、そして考え方、反応、コミュニケイションの違いが、プレイをエキサイティングで、全く新しいものにします。しばらくシングルプレイヤーを楽しんだら、Battle.netに移行し、Battle.netのレルムキャラクターを使うマルチプレイヤーゲームをお試しください。

皆様が、Diablo IIを我々同様にお楽しみ下さるよう願っております。Battle.netでお会いしましょう。

- Blizzard Entertainment

(ブリザードエンターテイメントより)


使用者同意書について

このソフトウェア製品の使用は、使用者同意書の条件に従うこととします。使用者同 意書を承諾しなければ、この製品は使用できません。Blizzard社のオンラインゲーム サービス Battle.netを使用するには、Battle.netの使用許諾条件を承諾する必要が あります。

StarCraftBrood Warは商標であり、DiabloBattle.netBlizzard EntertainmentWarcraftは、アメリカ合衆国及び他国にあるHavas Interactive社及 び同社の子会社の商標または登録商標です。Windowsは、Microsoft社の登録商標で す。Pentiumは、Intel社の登録商標です。DolbyとダブルDシンボルは、Dolby研究所 の商標です。その他の商標はすべて各社に帰属します。

Uses Bink Video. Copyright 1997-2000 by RAD Game Tools, Inc.

Blizzard Entertainment Inc.
P.O.Box 18979
Irvine, CA 92623 USA

カプコンPCサポートセンター
(平日
9:0017:30 Tel. 052-760-0335

「Diablo II 日本語版 オフィシャルホームページ」



このソフトウェアプログラム(以下「本プログラム」といいます。)をインストールする
前に、お客様は、以下の使用者同意書を注意してお読みください。本プログラムをインストールし た場合は、お客様はこの同意書の条項に従うことに同意されたものとします。この同 意書の条項に同意できないのであれば、未使用の本プログラム及び取扱い説明書を含 む付属物一式を直ちに購入店にご返品ください。または、お買い上げいただいた日か ら30日以内に、株式会社カプコン(以下「カプコン」といいます。)のユ−ザーサ ポートセンター(06−6946−3099)にご返送くだされば、お買い上げ価格 と同額の返金をいたします。

返送先:大阪市中央区内平野町3−1−3
株式会社
カプコン ユ−ザーサポートセンター

本プログラムとそれに関連したあらゆる印刷物、オンラインもしくは電子文書、そ
れらの複製物と派生物は、カプコンが米国ハバス・インタラクティブ・インク(以下 「ハバス」といいます。)から許諾され、販売しているものであり、本プログラムの 著作権は、ハバスの一部門であるブリザード・エンターテイメント(以下「ブリザー ド」といいます。)、その子会社、またはブリザードへの許諾者(以下「ライセンサ ー」といいます。)供給先が有しています。本プログラムの使用は、以下に述べられ た使用者同意書の条項に基づくものとします。本プログラムはこの同意書の条項に従 って、お客様が使用するためだけのものです。この同意書の条項に基づかない使用、 複製や再分配は明示的に禁止されています。

使用者同意書



1. 制限付き使用許可 ブリザードはお客様がお客様自身の使用のために、自宅か仕事場のコンピュータ、 またはポータブルコンピュータのいずれか単一のコンピュータに本プログラムをイン ストールして使用する制限付き非独占的許可及び権利を認めます。お客様は本プログラムをインストールすることによってこの「使用者同意書」の全文に同意したことになります。また、本プログラムは 複数のプレイヤーによって使用することが可能で、使用者はブリザードのオンライン ゲーム・ネットワークであるバトル・ネット(以下「バトル・ネット」といいま す。)を通じてインターネット上で本プログラムを使用することができます。本プロ グラムをバトル・ネットで使用するときにはバトル・ネットの本同意書の条項に従う 必要があります。ブリザードはいかなるときにもバトル・ネットの本同意書の条項を アップデート、または改変する権利を有しています。

2.
所有権 本プログラムとそれについての複写(例:あらゆるタイトル、コンピュータ・コー ド、テーマ、対象物、登場人物とその名前、ストーリー、会話、キャッチ・フレー ズ、場所設定、概念、美術、アニメ、音響、作曲、視覚効果、作動方法、倫理道徳 権、あらゆる関連書類とプログラムに含まれている「アプレット」等)はブリザー ド、もしくはライセンス所有者に所有されています。本プログラムは著作権法、国際 著作権条約と協定によって保護されています。なお、本プログラムにはライセンサー の知的財産権も含まれます。お客様が同意書に従わず、これらの知的財産権を侵害し た場合、これらの知的財産権の所有者は権利を守るために必要な措置をとることがで きます。

3.
使用者の責任

A:お客様はここに述べられた本同意書に従うものとし、ブリザードの事前の書面に よる許諾を得ず、プログラムの全部又は一部を、コピー、写真撮影、複製、翻訳、リ バースエンジニア、コードの抽出、改造、逆アセンブル、逆コンパイル、派生物の作 成、本プログラムの独占権表示やラベルを剥がす行為を行ってはならないものとしま す。

B:本プログラムは単一の商品として使用が許可されています。本プログラムの構成 部分を分離して2台以上のコンピューターで使用することはできません。

C:お客様ご自身で本プログラムを使用することは許諾されていますが、以下のよう な行為はすることができません。

(ア)いかなる方法であれ、本プログラムの権利を第三者に売ったり、許諾したり、 また本プログラムの複製を第三者に譲渡すること。また、本プログラムをブリザード からの事前の書面での許可なくして、第三者に賃貸したり使用を許可したりするこ と。

(イ)本プログラムやその一部を、例えばインターネットカフェやゲームセンターや
その他の場所において商業目的で利用すること。

(ウ)ブリザードからの事前の書面での許諾なくして、本プログラムを使っての出会
いサービスを主催提供すること。または、ブリザードがプログラム中のネットワーク 機能として使用している通信プロトコルを流用したりエミュレーションしたりするこ と。いかなる目的(例:インターネット上でのネットワークプレイ、商業的また非商 業的なゲーム・ネットワークを用いてのネットワークプレイ、また集団ネットワーク の一部として)のためであれ、プロトコルのエミュレーション、トンネリング、コン ポーネントの追加、ユーティリティプログラムの使用、既知もしくはこれから開発さ れる技術を用いること。

(エ)いかなる状況においても、バトル・ネットに同時に2つ以上の接続をしようと
したり維持したりすること。本プログラムでなされたものであれ、他のツールでなさ れたものであれ、バトル・ネットへの接続はブリザードによって明確に認められた方 法と手段を通じてのみなされねばなりません。いかなる状況においても、ブリザード が公の使用のために提供しているインターフェイス以外の、私用のバトル・ネットバ イナリー・インターフェイスに接続したり接続を可能とするツールを作ったりしては なりません。

4. プログラムの譲渡  受取人がこの本同意書の条項に同意し、かつお客様がこのプログラムを自宅、仕事 場またはポータブルのコンピューターから完全に消去することに同意する場合に限 り、お客様は本同意書に基づいて、すべての権利を永久的に譲渡できます。

5. 終了 この契約は終了されるまで有効です。お客様はプログラムを破棄することによって いつでもこの契約を終了することができます。ブリザードは、お客様が万一ここに述 べられている条項と条件に従わなかった場合この同意書を終了することができます。 その場合には、お客様は直ちに本プログラムを破棄せねばなりません。

6. 輸出規制 お客様は、日本国、米国及びその他の国のすべての法律・規則を遵守するものと し、本プログラムを日本国外国為替及び外国貿易管理法及び輸出貿易管理令に日本国 及びアメリカ合衆国が通商停止をしているいかなる国(またその国籍をもつ人や居住 者)に対して、再輸出、ダウンロードその他の方法で輸出しないものとします。本プ ログラムのパッケージを開封することで、お客様は上記条項に同意し、また自分がそ のような国の国籍を有していたり居住者であったりその支配下にあったたりしないこ とを保証したものとします。

7. 限定つきの保証 ブリザードは本プログラムとマニュアルに対してのいかなる保証もいたしません。 本プログラムとマニュアルは、その形のまま提供され、明示的であれ黙示的であれい かなる保証(例:売れるということをほのめかす保証、ある目的に適合しているとい う保証、版権の侵害をしていないという保証書等)もいたしません。本プログラムと マニュアルの使用から生じるあらゆるリスクは使用者が負うものとします。ただし、 お買い上げの日から90日以内に限り、本プログラムに含まれているメディアに製造 上の欠陥がないことをカプコンは保証します。万一この期間中にメディアに欠陥があ ることがわかった場合、カプコンに欠陥プログラムを購入したという証明を提示すれ ば、カプコンは、1)その欠陥を改善する、2)同等かそれ以下の価値をもつ他の製 品に交換する、3)返金する、のいずれかを選択するものとします。

8.
責任の限界 ブリザード、ハバス、その親会社、子会社、系列会社は本プログラムの使用やブリ ザードのバトル・ネットの使用から生じるいかなる損害(例:信用の喪失、業務の停 止、コンピュータの異常や故障、その他のあらゆる商業上の損害等)に対しての責任 を負わないものとします。さらにブリザードはいかなる方法であれ、バトル・ネット に載せられた使用者の銀行口座、統計やプロフィール情報が損害を受けた場合の責任 を負いません。お客様は、ブリザードがバトル・ネットのサービスの妨害(一例とし てISP回線不具合やハードウェアの故障、データの喪失やサービスの中断に至るよ うなその他のできごと)に対する責任を負わないことを理解し、認めます。

9.
公正な救済策 お客様はこの本同意書の条項が正しく施行されない場合、ブリザード及びカプコン に甚大な損害を与えるということをここに認めます。そしてブリザードがいかなる拘 束、保証、損害の証明なしに、この本同意書への違反に関しての公正な救済策を、ま たその他の適切な法のもとでの救済を請求する権利があることを認めます。この同意 書に関して万一訴訟が起こされた場合、勝訴した側が敗訴した側からあらゆる費用、 弁護士費用、その他の支出を支払われるものとします。

10.
許可の限界 この本同意書はお客様が本プログラムのコピーや派生物の作成、または作成を認め たりすることを妨げるものではありません。しかし、1)それらのコピーや派生物は この同意書に基づいてお客様がプログラムを使用する必要な第一歩としてのみ作られ るものであり、それ以外の目的のために作ることはできません。2)それらのコピー や改造版は記録保管のためだけに作られ、お客様が本プログラムを譲渡するとき、本 同意書を終了するとき、またはお客様のプログラムの継続使用が正当性をもたないあ らゆる状況下ではコピーをすべて破棄しなければなりません。

11.
その他 本同意書により生ずるいかなる紛争についても、大阪地方裁判所のみを専属的に第 一審の管轄裁判所とします。本同意書は原告側被告側双方の認めた書面で修正、変 更、修飾され得ます。もし本同意書のどの条項でも法廷かその他の司法によって実施 できないと認められた場合、その条項は許されるかぎり最大に施行され、本同意書の その他の部分はそのままの効力をもつものとします。この同意書には双方にとっての あらゆる同意事項が含まれており、これ以前のあらゆる口頭また書面での同意に取っ て代るものです。

お客様は本同意書を読み理解し、本プログラムをインストールする行為は本同意書で 述べられた条項と条件に従うことを示すものであることをここに認めます。お客様は また本同意書はお客様とブリザード及びカプコンとの完全な独占的な同意であること を認め、また本同意書はこれ以前また現在の口頭、書面による他のいかなる同意に も、お客様とブリザード及びカプコンとの他のいかなるコミュニケーションにも取っ て代るものであることを認めます。


必要システム環境

OS:Microsoft Windows 95/98/Me/NT SP5/2000

CPU Intel PentiumII 233 MHz以上(PentiumII 350 MHz以上推奨)

メモリ:
96MB以上(128MB以上推奨)

CD-ROM
ドライブ:4倍速以上(8倍速以上推奨)

ハードディスク空き容量:
650 MB以上(950 MB以上推奨)。フルインストールには、1.5 GB の空き容量が必要です。

操作系:キーボードと、100% Microsoft互換のマウス

モニタ:
800x600ピクセル/High Color以上

ビデオカード:Direct Draw対応カード(DirextX6.1以上)

3DボードはDirect 3DまたはGlide 3.0に対応しているボードが必要です)
3Dボード使用時にはVRAM 8MB以上必須、VRAM16MB以上推奨)

オーディオカード:
Direct Sound対応カード(DirectX 6.1以上)

モデム:28.8kbps以上(64kbps以上推奨)

DirectX 6.1以上をご使用下さい(DirectX 7.0aInstall Discに含まれています)
*本ソフトをご使用になるには、ご使用の機種が
Direct SoundおよびDirect Draw(ともに必須)に対応している必要があります。ご使用の機種、またはご購入の機種が対応しているか、必ずご確認下さい。
*インターネットを通して「
Battle.net(レルム)」および「オープンBattle.net」でマルチプレイヤーゲームをする場合、別途インターネット接続環境が必要です。
*「
TCP/IP」でマルチプレイヤーゲームをする場合、別途TCP/IPLAN環境が必要です。






Microsoft DirectXを新たにインストールした後にWindows 95/98の実行に支障が生じた場合は、下記のマイクロソフト社テクニカルサポートまでお問い合わせ下さい。

東京: (03) 5354-4598
大阪: (06) 6245-8495
米国内電話: (ご指定の国際通話会社の番号)+1-800-426-9400
その他の国の電話番号リストは、下記のMicrosoftテクニカルサポート サイト(英語)をご覧ください。http://www.microsoft.com


インストール

インストール方法
CD-ROMドライブに「Diablo II Install Disc」を入れます。1分たってもインストーラが自動的に起動しない場合は、「マイ コンピュータ」のメニューからCD-ROMドライブにアクセスして Install Disc」を開き、Diablo IIインストーラの"Setup.exe"を実行します。

インストールオプション
インストールには3つの種類があります:


基本ゲームコントロール

Esc - Escメニューのオン・オフを切り替え、他のメニューから抜けます。

マウス左ボタン - 状況に応じて様々な役割を果たします。

右マウスボタン - 現在右マウスボタンに関連付けられているスキルを選択したターゲットに使う、選択したポーションを飲む、または「巻物」や「書」を使用します。

矢印キー - オートマップをスクロールします。



設定可能なゲームコントロール

A (または C)  - キャラクター能力画面を開いたり閉じたりします。
B (または I)  - 所持品画面を開いたり閉じたりします。
P  - パーティ画面を開いたり閉じたりします。
M - メッセージログを開いたり閉じたりします。
Q - クエストログを開いたり閉じたりします。
H - ヘルプのオーバーレイ(重ね表示)を開いたり閉じたりします。

T - スキルツリー画面を開いたり閉じたりします。
S - マウスボタンのスキルメニュー・オーバーレイ(重ね表示)を開いたり閉じたりします。
F1からF8  - 左または右マウスボタンのスキルを準備(または関連づけ)します。
マウスホィールを上へ回す - ホットキー(F1-F8)に設定された右マウスボタンのスキルすべてをスクロールアップします。(左右ボタンの間に「マウスホィール」を備えたマウスのみ有効)
マウスホィールを下へ回す - ホットキー(F1-F8)に設定された右マウスボタンのスキルすべてをスクロールダウンします。(左右ボタンの間に「マウスホィール」を備えたマウスのみ有効)
(日本版デフォルトでは未設定) - 「1段x4列」より大きいベルトを開いたり閉じたりします。
1, 2, 3, 4  - そのベルトスロット内最下段のアイテムを使用します。

Enter - ゲーム画面にかぶさるチャットウィンドウを開いたり閉じたりします。
Ctrl - 押し続けながら移動すると、走ります。
R  - 移動方法の「走る/歩く」を切り替えます。
Shift - 押しながら左または右のマウスボタンをクリックすると、現在位置に立ったまま、そのスキルが使えます。
Alt - 地面に落ちている全アイテムの名前を表示します。
Z - パーティーメンバーの肖像画を開いたり閉じたりします。

Tab - オートマップのオン・オフを切り替えます。
F9 - オートマップをプレイヤー中心に持ってきます。
F10 - オートマップの透明度設定を切り替えます。
F11 - オートマップ中のプレイヤー/NPCの位置表示を切り替えます。
F12 - オートマップ中の名前表示を切り替えます。

テンキー ‐しゃべらせます。(NumLockをオンにすると、以下の文が使えます)
0−プレイヤー・キャラクターが「Help!(加勢を!)」と言います。
1−プレイヤー・キャラクターが「Follow Me.(こっちへ!)」と言います。
2−プレイヤー・キャラクター「For you.(あげよう。)」と言います。
3−プレイヤー・キャラクターが「Thanks.(どうも。)」と言います。
4−プレイヤー・キャラクターが「Sorry!(失礼。)」と言います。
5−プレイヤー・キャラクターが「Bye.(じゃ。)」と言います。
6−プレイヤー・キャラクターが「Die!(死ね!)」と言います。

Print Screen ? 現在の画面を「screenshotX.jpg」としてあなたのDiablo IIディレクトリに保存します。
スペースバー  - 上記のようなサブ画面とオーバーレイ(重ね表示)をすべてキャンセルします。
N  - 画面から文章メッセージを全て消去します。



ゲームプレイのヒント、コツなどの情報

総合ヘルプ
Hキーを押すと ヘルプ・オーバーレイが表示されます。

マルチプレイヤー・ゲーム内のチャット・コマンド
Enterキーを押し、画面下中央にあるチャット・オーバーレイを開きます(カーソル「_」が点滅します)。メッセージを入力し、Enterキーを押します。あなたのメッセージは、ゲーム参加者で、メッセージ表示を許可する人の画面の左上隅にも表示されます。Mキーを押すとメッセージログが表示され、ゲーム中であなたが受取ったメッセージの全ての履歴を見ることができます。以下は、ゲームプレイ中に利用できる各種コマンドの例です。コマンドは必ず半角英数で、コマンドと名前やメッセージ本文の間には半角スペースを入れて下さい。入力が正確でないと、通常の公開メッセージとして送信されてしまいます。

! [あなたのメッセージ]
ゲーム中であなたの近くにいるプレイヤーだけがあなたのメッセージを読めるよう、メッセージを頭上に漫画の吹き出しのように表示します。メッセージは数秒間表示されます。


/msg [
アカウント名] [メッセージ]
Battle.netアカウント(アカウント名)を持って現在接続しているプレイヤーなら、バトルネット上のどこにいようと(他のチャットチャンネルにいても、DiabloWarcraftStarCraftなど、どのゲームでも)メッセージを送ります。

備考:上矢印キーは、その前に入力したメッセージを8つまで呼び出します。同じメッセージを繰り返したり、メッセージを手直しして再送信したい時に使います。

Battle.net
チャットチャンネル
Diablo II
チャットチャンネルでは、キャラクターが画面の下に表示されます。チャット参加者が画面に収まりきらない場合は、スクロールバーの三角記号をクリックすれば、キャラクターリストを見ることができます。

画面の左側にチャットウインドウが現われます。その右端にチャットウインドウのスクロールバーがあります。チャットウインドウの下にはあなたのメッセージを入力するテキストボックスと、一般的に使われる6つのチャットコマンドのボタンがあります。「送信」、「ささやき」、「動作」、「無視」、「無視解除」、「ヘルプ」です。

「送信」- チャットチャンネルにいる他のプレイヤーとチャットします。

  1. テキストボックスの中をクリックして、あなたのメッセージを書いて下さい。
  2. Sendボタンを押して、チャットチャンネルにいるすべての人にメッセージを送ります。

「ささやき」- チャットチャンネルで、指定したプレイヤーと2人だけのチャットができます。

  1. テキストボックスの中をクリックして、あなたのメッセージを書いて下さい。
  2. 「ささやき」したいキャラクターを左クリックすると、そのキャラクターはオーラで強調表示されます。
  3. そこで「ささやき」ボタンを押すと、強調表示されているキャラクターにだけメッセージを送ります。

「動作」- チャットチャンネル内で「動作」をすることができます。

  1. テキストボックスの中をクリックして、動作を書きます。「例: Jumps up and down(が飛び跳ねる)」
  2. そしてEmoteボタンを押してください。
  3. メッセージがあなたの名前の後ろに表示されます。「例:[あなたのキャラクター名] Jumps up and down

「無視」- 特定のプレイヤーからのメッセージを差し止めます。

  1. キャラクターを左クリックして、オーラで強調表示にしてください。
  2. 「無視」ボタンを押します。

「無視解除」- 「無視」されたプレイヤーからのメッセージを再度受け取れるようにします。

  1. キャラクターを左クリックして、オーラで強調表示にしてください。
  2. 「無視解除」ボタンを押します。

ヘルプ(Help- DiabloUチャットのヘルプ文を表示します。

備考:チャットチャンネル内のキャラクターにカーソルを合わせると、ポートレート上にBattle.netアカウント名とキャラクターレベルが表示されます。

あなたと同じチャットチャンネルにいないプレイヤーとチャットする
下記の手順で、「/msg」コマンドを使います:

  1. テキストボックスの中をクリックし、「/msg [アカウント名] [メッセージ] 」をタイプします。
  2. Enterキーを押します。

例: /msg Necroman Join my DII game named CryptRun, password is Hogwarts (= Necroman個人にあてて、「私のDIIゲーム、CryptRunに参加して下さい。パスワードはHogwartsです」という文章を送信します)
これで、アカウント名を持って現在接続しているプレイヤーなら、バトルネット上のどこにいようと(他のチャットチャンネルにいても、DiabloWarcraftStarCraftなど、どのゲームでも)メッセージを送ります。

例: /squelch [アカウント名] または /unsquelch [アカウント名]
これで、
Diablo IIチャットチャンネルの外にいるプレイヤーも、無視または無視解除できます。

Battle.net
コマンドの全リストを参照するには、 http://www.battle.net/chat/commands.shtmlを見るか、チャットチャンネルの「ヘルプ」ボタンをクリックしてください。

Battle.net
ゲームの新規作成、または参加
5つのコマンドボタン(新規作成、参加、チャンネル、ランキング、終了)を持つウィンドウが、画面の右側に現れます。希望のボタンを押すと、ダイアログボックスが開きます。

「新規作成」:このボタンをクリックするとゲームを作ります。まずゲーム名を入力します(必須)。またこれを非公開にしたければ、パスワードも入力します。チャットチャンネルの他のプレイヤーを非公開ゲームに招待する時は、パスワードとゲーム名を「ささやき」するといいでしょう。ゲームの説明を入力することもできます。最大プレイヤー数も、初期設定の4から変更することが可能です。「キャラクターレベル差」も設定ボックスをオンにして、初期値の4から変更することができます。「キャラクターレベル差」チェックボックスがオンになっていると、レベルが設定値を超えて異なるキャラクターはあなたのゲームに参加できません。各種設定を確認の上、最後に「ゲーム作成」ボタンを押します。

備考:ゲーム中にゲーム名やパスワードを忘れた場合は、Tabキーを押してオートマップを開いてください。画面右上にそれらの情報が表示されます。

「参加」:このボタンをクリックするとゲームに参加します。ゲーム名とパスワードを知っている場合は入力します。知らない場合は、「ゲーム名」欄の下のリストから選択します。プレイヤー数とキャラクターリストが表示されます。リストが一度に全部見られない場合は縦にスクロールします。ゲームを選択して、「ゲーム参加」ボタンをクリックします。

備考:あなたの回線が通信不調で切断されてしまった場合に備え、あなたがゲームを終了し、ゲーム内に誰も残らなくなった後も、ゲームは数分間開いています。この間に接続が回復すれば、同じゲームに再び参加できます。ただし、この無人進行ゲームの名前は参加可能ゲームリストに表示されないため、ゲーム名を覚えておいて「ゲーム名」の欄に入力する必要があります。

「チャンネル」:このボタンをクリックすると、チャットチャンネル選択画面を開きます。チャットのチャンネル名を入力するか、「チャンネル名」欄の下のリストからチャットチャンネルを選択し、OKボタンをクリックします。

ランキング(Ladder):ボタンをクリックして「ランキング」画面を開きます。「ハードコア」または 「標準」のランキングを選択します。キャラクターは経験値に応じてランク付けされます。「全体」または「クラス別」を選択して、希望のランキングを表示させます。

「終了」:このボタンをクリックすると、チャットを出て、キャラクター選択画面に戻ります。

Esc Menu
を使う
ゲーム中にEscキーを押すと、ゲーム内メニューを開きます。再度Escキーを押すとゲームに戻ります。メニューをクリックすると設定を循環表示させられます。音量や輝度の設定では、骸骨型のスライダをクリックして目的のところに合わせます。オプション文字が薄暗くなっている場合、そのオプションは現行のグラフィクス/サウンドモードでは調整できないか、他のオプション設定を選択したために実行不能になっていること意味します。

Esc Menu
は下記のようになっています:

オプション (オプションのサブメニューを開きます)

サウンドオプション (サウンドオプションのサブメニューを開きます)

サウンド:全体の音量 (右にするほど大きくなります)
音楽:BGMの音量 (右にするほど大きくなります)
3D
サウンド:サウンドカードが3D オーディオハードウェアに対応している場合のみ選択可能です。
環境効果音:
ONまたは OFF
3D
バイアス:2D/3D音響効果バランススライダ (右に動かすほど3D音量になります)
NPC
の会話:ノンプレイヤー・キャラクターとの会話。「音声とテキスト」、「音声のみ」、または「テキストのみ」が選べます。

ビデオオプション (ビデオオプションのサブメニューを開きます)

照明の質:「低」「中」「高」の3つの設定があります。「高」に設定すると、照明が一番滑らかになります。
影の調整:ON(半透明)または OFF (真っ黒)を選択。
遠近法:
ON または OFF (3Dアクセラレーテッドモードでのみ可能、2D DirectDrawでは不可)
輝度:明るさ/コントラスト用のスライダ

オートマップオプション (オートマップオプションのサブメニューを開く)

透明度上昇:「いいえ」、「中央のみ」または「全体」 (オートマップの濃さを変更します。「中央のみ」に設定すると、キャラクターの周囲のみオートマップがやや透明になります)
クリア後は自分中心に戻す:「はい」または 「いいえ」(マップをスクロールした後、一度消せば自分を中心に戻します)
パーティ表示:「はい」にすると、オートマップにパーティ・メンバーやNPCの位置を表示します。
名前表示:「いいえ」にすると、メンバーやNPCの名前を出さず位置だけの表示になります。

操作系のコンフィグ(キーボード/マウスの制御設定画面を開きます)
前のメニューへ

セーブしてゲームを終了 (あなたのキャラをセーブしてゲームを終了し、Battle.net、またはOS基本画面に戻ります)
ゲームに戻る

ミニパネルを使う
ミニパネル開閉ボタン(画面下のコントロールパネル中央、三角印のボタン)をクリックすると、画面の中央下にあるミニパネルを開閉できます。ミニパネルボタン(左から順にキャラクター、所持品、スキルツリー、パーティー画面、オートマップ、メッセージログ、クエストログ、ゲームメニュー)をクリックして画面またはオーバーレイ(重ね表示)を開きます。


Ctrl
キーを使う −走る
Ctrl
キーを押したまま移動すると走ります。町の外を走るとスタミナを消耗します。追われている時は、スタミナを使い果たさないよう注意して下さい。スタミナがゼロになると、あなたのキャラは走れなくなり歩き始めます。こうなってしまったら、Ctrlキーを放し、しばらく立ち止まってスタミナを回復しなくてはなりません。スタミナが増加を始めたら歩きながらでも回復することができます。回復は、スタミナがキャラクターの最大値に達するまで続きます。

備考:Rキーを押したり、スタミナバー横の人型のボタンをクリックすると、基本移動方法を「歩く」と「走る」で切り替えることができます。

Altキーを使う 地面に落ちているアイテムを強調表示する
Alt
キーを押したままにすると、地面から拾うことができるアイテム(武器、防具、ポーション、巻物、ゴールドなど)が全て強調表示されます。アイテム上にはクラス名が下記の色で表示されます。

白色 = ノーマル・アイテム
灰色
= ソケット・アイテム
青色
= マジック・アイテム
緑色
= セット・アイテム
黄色
= レア・アイテム
金色
= ユニーク・アイテム

アイテムを拾うには、名前またはアイテムそのものを左クリックしてください。

Shift
キーを使う− 立ったまま攻撃する
攻撃対象に向かって移動することなく左または右マウスボタンのスキルで攻撃したい場合は、Shiftキーを押したままにします。

モンスター情報
カーソルをモンスターの上に持って行くと、モンスターの名前やクラスが見られます。名前の背後に表示されるモンスターのヒットポイント棒グラフ(赤色)から、モンスターの残りライフがわかります。モンスターの名前は色分けされており、白色はスタンダードモンスター、青色はチャンピオン、金色はユニークモンスターまたはボスであることを示します。

スタッカブル・アイテム
アイテムの中には、画像表示はひとつなのに複数の「数量」が表示されるものがあります。それはスタック(重ね置き)可能なスタッカブル・アイテムで、「鑑定の書」と「タウンポータルの書」、鍵、そして投げたり、弓で射ったりできるすべてのアイテム(矢、ボルト、投げナイフ、ジャベリン、爆発及び毒ガスポーションなど)です。スタッカブル・アイテムは、使うと数量が
1つ減ります。投げる物の数がゼロになると、アイテムは消滅します。ただし空っぽの書は消えず、巻物を補充することができます。

同じタイプのスタッカブル・アイテムは、あるスタック(集合)を拾い上げて別のスタックの上に落とすと、ふたつを統合することができます。両スタックの量が合計され一つのスタックを形成するのです。ただし合計数がスタックの最大数を超える場合は、スタックは2つのままで、一方に最大数まで、他方に残るアイテムが入ります。

備考:一つのスタックを二つに分けることはできません。

巻物
Diablo II
で通常扱われる巻物は、「タウン・ポータル(=街への入口)の巻物」と「鑑定の巻物」の2つだけです。同じ種類の巻物は一つの「書」に納めることができます。第1章では、巻物と書はアカラの商品の「その他」の分類に入っています。

タウン・ポータルの巻物(または書)の上で右クリックすると、プレイヤーの近くの町へポータルが開きます。ポータルの上で左クリックすると、そのアクト内にある町に戻ります。ポータルは、あなたが再び町からそこを通って元の場所へ帰るまで、開いたままです。移動時間短縮の他、緊急脱出にも使えます。

鑑定の巻物(または書)の上で右クリックすると、カーソルが傾いたクエスチョンマークに変わります。このカーソルの先端をあなたの所持品リスト中の未鑑定アイテム上に移動し左クリックすると、アイテムを鑑定します。

ベルトを使う
4つあるベルトホットキーの1つをクリックすると、対応するホットスロット(14)内にあるアイテムが使えます。ベルトに入れられるのは、「ヒーリング」、「マナ」、「スタミナ」、「解氷」、そして「解毒」の各ポーションか、上記2種の巻物だけです。ベルトのホットキー(1から4の番号)をクリックすると、ポーションを飲んだり、巻物の中の呪文を唱えます。

サッシュやベルトを着用すれば、4スロットの列を一段またはそれ以上、追加することができます。追加列にアクセスするには、コントロールパネル内の4スロットベルトの上にカーソルを移動します。 ホットスロット内のアイテムが使用されると、空になったホットスロット上方の保管スロットに入れてあるアイテムが降りてきて、ホットスロットに入ります。ですから、同じ種類のアイテムは縦に並べておくと便利です。Escメニューの「操作系のコンフィグ」を使えば、大型ベルトの開閉切替えをホットキーで設定することも可能です。

スキル
5
つのキャラクタークラスのいずれも、「攻撃する」、「投げる」、という2つの基本スキルから開始します。

ネクロマンサーの場合、前もって召喚したスケルトンなどを大地に返す「召喚解除」スキルを最初から持っています。

各キャラクタークラスは、さらに30の独特なスキルを育てることができます。これら30の追加スキルは、3つのスキルタブに分類されています。各タブのスキルはスキルツリー(系統樹。リアルタイム戦略ゲームのテクノロジーツリーによく似ている)に配列されています。

スキルはパッシブ(消極)とアクティブ(積極)に大別されます。アクティブスキルは明確に投げたり使用する必要があります。パッシブスキルは、改めて「使う」事はできませんが、自動的に効果を発揮します。例えばパッシブスキルの1種である「極意(マスタリー)」は、対応するアイテムやスキルが使用される場合はいつでも有効になるのです。また同じくパッシブであるパラディンの「オーラ」の場合、右マウスボタンスキルとして準備された場合はいつでも効力を持ちます。オーラスキルボタンのアイコンは金色です。

「通常攻撃」、「投げる」、「召喚解除」、「サクリファイス」を除くアクティブスキルは、全てマナを消費します。パッシブの殆どはマナを使いません。マナ消費量やスキルに関するその他の情報は、カーソルをスキルアイコン上に移動すると表示されます。スキルアイコンが赤色になっている時はスキルを使用できません。これは、街の中にいるか、マナが不足しているか、スキル使用に必要なアイテムが装備されていないためです。

各種スキルタブは下記の通りです。

備考:投げ用武器を装備すると、自動的に左マウスボタンに「投げる」スキルが準備されます。投げ武器スタックの最後の1つを投げてしまうと、これまで使用してきたスキル(と武器)が左マウスボタンに復元されます(武器が弓やクロスボウの場合を除く)。

スキルホットキーを割当てて使う
左または右マウスボタンに自動的に準備されるスキルに、8つのホットキーを割当てることができます。スキルボタンを開いて(左側または左側のスキルアイコンを左クリック)カーソルを各スキルの上に移動し、ホットキー(F1F8)の1つを押すと、ホットキーがスキルに割当てられます。終了したらSキーまたはスペースバーを押します。

備考: スキルの中には、左マウスボタンには割当てられないものもあります。右マウスボタンにはどんなスキルも割当てられます。

NPC
(ノン・プレイヤー・キャラクター)との交流
NPC
をクリックします。メニューが開いたら、交流できます。「話す」を選択すると、NPCの紹介、噂話、またクエスト情報などを聞くことができます。「取引」を選択すると、アイテムを買ったり、売ったり、修理することができます(下記参照)。第1章でギードは、高額で未鑑定のマジックアイテムを販売しています。購入後に鑑定すれば、価格以上の価値があるかも知れませんが、ただの安物かもしれません。これが「ギャンブル」です。カシャは彼女が依頼したクエストを完了した後、あなたに傭兵を雇わせてくれます(下記参照)。チャルシの依頼したクエストを完了すると、彼女はアイテムに魔法を吹き込んでくれます。

NPC
と取引する
NPC (第1章ではアカラ、ギードまたはチャルシ)の1人をクリックします。ポップアップメニューから「取引」を選択します。すると画面の右側にあなたの所持品リスト、左側にNPCの所持品リストが現れます。NPC所持品リストの上部には「防具」、「武器」、「魔法」、「その他」の4つのタブがあります。タブのアイテムが空の場合、誰かがそのアイテムをNPCに売るまで、タブラベルは表示されません。

備考: 装備アイテムの耐性が低いと、鎧を着た人間の姿がフィールド画面右上に表示されます。黄色表示されたアイテムは耐性が低くなっています。赤色表示されたものは耐性が0で、修理しないと使えません(効力なし)。所持品リストを開き、カーソルを装備品の上に移動し、耐性を確認して下さい。

備考:複数のアイテムを買り売いする場合は、NPC所持品リストの下の方にある希望の取引モードボタンをクリックすると、カーソルが購入または売却モードになります。選択モードで各アイテムを順にクリックします。モード変更するには、別のボタン(3つ)をクリックします。「閉じる」ボタンをクリックすると終了します。

傭兵を雇って管理する
第1章でカシャのクエストを完了すると、ローグ部隊の兵士を傭兵として貸し出してくれます。

カシャをクリックしてメニューを開きます。メニューに「雇う」が表示されたら、これをクリックします。傭兵を選択し、
OKをクリックします。ローグ兵士があなたの近くに現われ、彼女のアイコンが左上隅に表示されます。アイコンの上は彼女のライフメーターです。ローグ兵士はあなたに同行し、モンスターや敵対プレイヤーが接近すると自動的に矢を放ちます。あなたは自分の傭兵を傷つけることはできず、傭兵もあなたやあなたのパーティ・メンバーを傷つけることはできません。 傭兵を雇うにはゴールドが必要です。傭兵はとても忠実で、死ぬまで闘います。あなたについてポータルも中継点も通り抜けます。戦場で傭兵の体力を回復させる手段はほとんどありませんが、あなたのキャラクターが街でヒーリングを受けると一緒に回復します。また、傭兵も経験を積むとレベルアップして強くなります。

他のプレイヤーと取引する
他のプレイヤーに取引を要請するには、共に町の中にいる間にそのプレイヤーを左クリックします。(町の外では取引できません。)


「相手の返事を待っている」と書かれたダイアログボックスが開きます。ダイアログボックス内にはキャンセルボタンもあります。クリックされたプレイヤーには、「取引を開始する」 と「同意/キャンセル」ボタンを含むダイアログボックスが表示されます。あなたは他のプレイヤーがOKまたはキャンセルボタンをクリックするまで待ってもよいし、キャンセルボタンをクリックして申し出を撤回することもできます。

他のプレイヤーが取引開始に賛成してOKをクリックすると、プレイヤー取引画面が開きます。画面右側があなたの所持品リストで、左側は取引ブロックです。ブロックの上半分に他のプレイヤーがトレード用に提供するアイテム、下半分にあなたのオファー(提示品)が表示されます。

所持品リストと取引ブロック下半分の間でアイテムを移動します。この間、取引相手も同じ作業を行います。提示価格(ゴールド)を調整するには、ブロック下半分のゴールドボタンをクリックします。

取引に納得したら、「取引に合意」のチェックマークをクリックします。他のプレイヤーも同様の方法で同意します。相手のチェックマークが緑に変わったら、相手が取引に同意したことを示します。

取引は、画面下の「キャンセル」ボタンをクリックするか、Escキーを押せば中止できます。

他のプレイヤーとパーティを結成する
P
キーを押すとパーティ画面が開きます。ゲーム内の全プレイヤーが列挙され、現在のあなたの彼らとの関係がわかります。白色表示の名前は中立、緑色はあなたのパーティ、赤色は敵対者であること示します。協力可能なプレイヤー名の隣にはパーティボタンがあり、その表記は場合に応じて下記のいずれかに変わります。

「招待」:このボタンを押してプレイヤーをあなたのパーティに招待します。
「キャンセル」:プレイヤーを招待した後でも、承諾前なら、このボタンを押せば招待を取り消せます。

「承諾」: 他のプレイヤーからあなたに、パーティ参加の誘いが来ているときに表示されます。招待を受けるならこのボタンを押します。

ボタンが現れない場合は、そのプレイヤーが既に他のパーティに所属しており、招待不可能であることを示します。このプレイヤーが現在参加するパーティを抜けない限り、あなたはこのプレイヤーを招待することはできません。このプレイヤーからあなたへの招待は可能です。

参加したパーティを抜けるには、パーティ画面上部にある「去る」ボタンを押します。2人以上のプレイヤーで構成するパーティを抜ける場合は、他のプレイヤーはパーティに残ります。パーティを抜けた後は、別のパーティの結成、参加が可能になります。

各プレイヤーのパーティボタンの右側には小ボタンが4つあり、各々をONOFFにできます。1つ目は「中立/敵対」ボタンで、このボタンが交差する剣を示す時は、あなたはこのプレイヤーと敵対しています。2つ目は「死体回収に同意/禁止」ボタン。3つ目は「消音/復帰」ボタンで、あなたがあるプレイヤーに対して「消音」すると、そのプレイヤーはあなたが発するメッセージを聞くことも見ることもできません。最後は「無視/無視解除」ボタンで、あなたがあるプレイヤーを無視すると、あなたはそのプレイヤーが発するメッセージを聞くことも見ることもできません。

備考:あなたがパーティボタンや敵対ボタンを押すと、対象プレイヤーはあなたの行為に関するメッセージを受取ります。

パーティ関係
各プレイヤーがゲーム内の他プレイヤーと持ちうる関係は、「中立」(初期設定)と「敵対」の 2種類です。関係変更はパーティ画面(ミニパネルのボタンか、Pキーを押すと開く)で行います。以下に各設定を説明します。

備考:プレイヤーがあなたとの関係設定を変更すると、あなたはメッセージを受取ります。

ゴールドGold
ゴールドボタンは所持品画面にあります。このボタンを押して金額を選択し、地面に落としたり、他のプレイヤーとの取引で提示したりします。キャラクターのレベルにより、携帯できる金の量が決まります(1レベルにつき10,000ゴールド)。

収納箱
Stash
各町の中央部に大きな箱が置いてあります(第1章ではローグのキャンプのたき火の近く)。これがあなたの個人用の収納箱です。クリックすると開きます。アイテムは、所持品リストと収納箱の間でやり取りすることができます。収納箱には、第1章では 50,000ゴールド、第2章では100,000ゴールド、第3章では150,000ゴールド、第4章では200,000ゴールドまで保管することができます。手持ちの金額を超える買い物をすると、商人はあなたの収納箱から金を差引きます。「閉じる」ボタンをクリックするか、Escキーまたはスペースバーを押すと終了します。

備考:必要以上にアイテムを地面の上に置きっぱなしにしないで下さい。通常のアイテムは15分程で消滅します。マジックアイテム、レアアイテム、セットアイテム、ユニークアイテムは、地面においてから1時間程で消滅します。

宝石とソケット・アイテムGems and Socketed Items
名前が灰色で表記されるアイテムにはソケット(宝石を入れる穴)があります。時には複数。ソケットは、所持品リスト内のアイテムを強調表示すると見られます。ソケットに様々な種類とグレードの宝石を入れるとアイテムは魔法を帯びることになります。宝石のグレードは5段階。「欠けた」、「キズのある」、「普通(特記なし)」、「無傷の」、「完璧な」です。宝石は、一旦ソケットに入れてしまったら取り外すことができません。宝石のほこらに触ると、新たな宝石が出現するか、宝石(キャラクターの所持品リストから無作為に選択される)のグレードが一段上がります。その際、地面に落ちるので、忘れず拾って下さい。


マジック・アイテム、レア・アイテム、セット・アイテム、ユニーク・アイテムMagic, Rare, Set, and Unique Items
マジック・アイテム、レア・アイテム、セット・アイテム、ユニーク・アイテムの名前はそれぞれ、青色、黄色、緑色、金色で表記されます。

マジック・アイテム は、基本アイテムに1または2つの魔法属性が付与されています。
レア・アイテムは2語からなる変わった名前がつき、
35つの魔法属性を持っています。
セット・アイテムは固有の名前を持ち、魔法属性を幾つか持っています。同じセットのアイテムを全て装備すると、ボーナスが与えられます。
ユニークアイテムは独特の名前と属性があります。

レベルアップと、ステータスポイントやスキルポイントの割り振り
キャラクターがモンスターを殺して経験値を稼ぎ、それが一定の水準に達してレベルアップすると、赤い「新たなステイタス」ボタンと「新たなスキル」ボタンが画面の左下隅と右下隅に現れます。周囲に危険がない時に、ボタンをクリックしてキャラクター属性画面とスキルツリー画面を開き、獲得したポイントを割り振ってください。

レベルアップのたびに、ダメージを左右する筋力、命中率と攻撃回避能力を左右する敏捷性、ライフを左右するバイタリティ、マナを左右するエナジーという4つの属性に、獲得した5ポイントを配分できます。属性の隣の+ボタンをクリックすると、属性を増加できます。一度割り振った数値は戻せませんので、慎重に操作してください。

またレベルアップするたびに、利用可能なスキルに1ポイントを追加することができます。ある種のスキルを修得するには、一定のプレイヤーレベルに達していたり、基礎となる必須スキルを修得している必要があります。3つのタブ全てをクリックし、カーソルを利用可能スキル(明るい白で表示される)上に移動し、説明と詳細な効力を調べ、今後の戦い方をよく考えてから選択してください。

中継点Waypoints
第1章では、ローグ族のキャンプに中継点が1つあります。他の中継点は町の外に散らばっています。他の中継点を見つけたら、クリックして起動させます。中継点を起動させると、そこからは既に起動させてある中継点ならどこへでも、瞬時に移動できます。

ほこらと井戸Shrines and Wells
町の外にはほこらと井戸があります。それぞれが、それとわかる名前を持ち、カーソルをほこらの上に移動すると表示されます。これらの神秘の場所を起動するには、その上で左クリックするだけです。ほこらの効力は一定時間後に消滅します。プレイヤーに作用するのは一度に1つのほこら(最後に触れたほこら)だけです。井戸および殆どのほこらはしばらくすると再生しますから、以後も利用できます。

オートマップを使う
キーボードの
Tabキーを押すと、オートマップを開閉できます。他に、画面内のミニパネルにもオートマップのボタンがあります。オートマップが表示されたら、矢印キーでスクロールします。オートマップを再度中央に持って来るには、F9を押すか、一度消して再び開きます。モンスター以外のキャラクターは十字(x)で表され、下記のように色分けされています。

青色: あなたのキャラ
黄色:
開いたタウンポータル
白色:
NPC
赤色:
敵対および中立プレイヤー
明るい緑:
同じパーティのメンバー
明るい青:
あなたのコントロール下にある召喚モンスター
深緑:
あなたのパーティのコントロール下にある召喚モンスター
紫:
あなたの死体

第1章では、ローグのキャンプから出る道をたどって荒野に入ります。重要なものを見落とさないよう、土地をくまなく偵察しておいた方がいいでしょう。川、道、壁、柵、家、崖などと共に、洞穴、ほこら、井戸、中継点、クエストエリアといった主な目印が現れ、マップに記入されます。

クエスト Quests
あなたに課せられた、目前の任務です。クエストの状態が変わると、画面の左下隅に 赤い「クエストログ」ボタンが現われます。このボタンをクリックしてクエストログを開き、あなたのクエストの記録を調べます。

クエストを開始または終了する際には必ずクエストログボタンが現れます。NPCが与えるクエストもありますが、その他はクエストの重要部分に出くわすことにより開始されます。

オンラインゲーム内でどのクエストが現れるかを決定するのはゲームのクリエータです。プレイヤー・キャラクターがゲームを作る場合は、そのゲーム中では、キャラクターが完了していないクエストしかアクティブにできません。

キャラクターは、そのキャラクターが既に完了してしまったアクティブ・クエストを含むゲームに参加して、クエスト完了をアシストしても、追加報酬を獲得することはできません。さらにNPCは既にクエストを完了しているキャラクターとは、そのクエストについて話し合いません。

キャラクターがボスモンスターや特別エリアを含むクエストを完了してから新しいゲームを始めても、ボスやクエストの位置は普通ゲーム内に配置されます。しかしそのクエストはアクティブになっておらず、報酬は二度と与えられません。

殆どのクエストは、パーティメンバーであるプレイヤーがこれを完了すると、他のメンバーも報酬の一部を受けとれます。非協力的または悪意のあるプレイヤーがクエストの完了を妨害する場合があります。その場合は、終了して新しいゲームを作り(パスワードで妨害者を防ぐ)、再度クエストに挑戦することができます。

キャラクターのセーブ/ロードと死体
Diablo IIはプレー中、定期的にあなたのキャラを自動保存します。キャラクターは、Escメニューから「セーブして終了」を選択した際もセーブされます。

オートマップの状態や、ランダムに生成される世界のレイアウトは、シングルプレイヤーゲームではセーブされますが、Battle.net上や他のマルチプレイヤーゲームでプレイしている時はセーブされません。

死んでしまい死体を回収しないままゲームを終了すると、同じキャラクターで次のゲームを開始した時に、その章の町の中にあなたの死体が置かれています。装備していたアイテムは残っていますが、落とした品物やゴールドは消えています。

キャラクターのセーブデータは、キャラクター属性、所持品リスト、スキル、スキルホットキー、コントロール設定、起動した中継点、キャラクターの死体(ある場合)、完了クエストのリスト、およびキャラクター収納箱の内容を含みます。モンスターの状況や宝箱の配置、ほこら/井戸の種類は含みません。

備考: あなたの死体を回収できるのはあなた(およびあなたが許可する者)だけです。

あなたのキャラが死ぬと
マルチプレイヤーゲームの場合、罰金として、収納箱に保管した分と手持ちの分を合わせたゴールドの総額から、ある割合のゴールドを失います。割合はキャラクターのレベルと同じパーセントですが、上限は20%です。手持ちのゴールドから罰金を引いた後で残りがあれば、地面に落ちます。手持ちのゴールドだけで足りない場合は、不足分は収納箱から引かれます。

ただしシングルプレーヤーの場合、罰金でゴールドがすべてなくなることはありません。収納箱のゴールドはまったく取られず、手持ち分から引かれる罰金も、キャラクター レベル数x500ゴールドが免除されます。たとえば、手持ち5,000ゴールドでレベル10のシングルプレーヤーが死んだ場合、ゴールドはまったく減りません。地面に落ちるだけです。

難易度が「Nightmare」や「Hell」のキャラクターが死ぬと、罰金に加えて経験値を失います。ただしその場合も、キャラクター レベルは下がりません。

キャラクターの死体が残っていない場合は、一体作られ、装備アイテムは死体にとどまります。既に死体のあるキャラクターが死体を回収しないままさらに死ぬと、装備アイテムは金と共に地面に落ちます。装備していないアイテムは所持品リストに残ります。

Esc
キーを押すと、その章の町で「再生キャラクター」として生まれ変わります。再生キャラクターは先に死んだキャラが装備していなかった=所持品に入れていた品物は持っています。収納箱に予備の装備を置いておき、必要に応じて引き出すとよいでしょう。

あなたの死体を見つけたら、クリックして死体の装備アイテムを回収します。一度のクリックで、持てるだけ持ちます。アイテムを全部回収すると、古い死体は消えます。クリックしても死体が消えない場合、持ち物がいっぱいですから、何か捨てるか、いったん戻って収納箱に片づけてください。死体から品物を回収できるのはあなた自身か、あなたの許可を受けたプレイヤーだけです。

死体からアイテムを回収しないでゲームを終了すると、あなたが作ったり参加する次のゲームの町に、死体が置かれます。

備考: キャラクターがハードコアだった場合は、生まれ変わることはできません。Battle.netチャットチャンネルに幽霊として出現するだけです。


マルチプレイヤーDIABLO II

Battle.net
Battle.net
は、ブリザードエンタテイメントが提供する無料インターネットゲームサービスで、プレイヤーが、知り合ったり、他のプレイヤーに挑戦したり、ゲームに参加したり、世界的ランキングシステムで競う場です。

Battle.net
を利用するには、コンピュータが、32ビット対応のTCP/IPプロトコルをサポートしていなくてはなりません。Windows Dial-up Networkingを使ってインターネット接続し、Netscape Navigator 2.0以上、またはMicrosoft Internet Explorer 3.0を使ってウェブ・ブラウズしている場合は、既にTCP/IPソフトが正しくインストールされています。しかし、個人ダイアラーを使って接続しNetscape 1.xなどの16ビット・ブラウザでブラウジングしている場合は、コンピュータが32ビットに対応していないと思われます。この場合は、契約しているプロバイダに連絡し、更新ソフトを入手して下さい。

「他のユーザーとチャットはできるがゲームに参加できない」
マルチプレイヤーゲームでプレイするには、ご使用のシステムが、他のプレイヤーからゲームデータ・パケット(UDPおよびTCPパケット)を受信できなくてはなりません。プロバイダの中には、この種のデータを扱わないか、パケットを送信できる専用アドレスをユーザに提供しない所があります。この種の接続に対応しているかどうか定かでない場合は、プロバイダに問い合わせて下さい。会社などを通じて直接インターネット接続するコンピュータを使ってDiablo IIをプレイしようとする場合、会社によっては特定のデータの流入を禁止していることがあるので注意して下さい。Battle.netでマルチプレイヤーゲームをプレイするには、ポート6112UDPおよびTCPパケットを受信するための許可をネットワーク管理者から取付けねばならないことがあります。

「ゲーム中に招待してないプレイヤーが侵入してくる!」
特定ユーザがWindows 95NTのセキュリティの穴を利用してBattle.netゲーム内の他のユーザにクラッシュを仕掛ける例が確認されています。マイクロソフトはこうした欠陥を修復するソフトをリリースしています。これで殆どは防げますが完全ではありません。"Out-of-Band"および "Invalid ICMP Datagram Fragments"については、マイクロソフトのサイト(http://www.microsoft.com/search/default.asp)をご覧ください。新しいセキュリティ修復ソフトについては、同社のサイトhttp://www.microsoft.comもご覧ください。

Battle.netご利用に関する詳細は、Diablo II Install Disc サポートインデックスをご覧くさい。

アメリカオンライン (AOL)
AOL
を使ってBattle.netに接続するには、32-bit Windows 95 AOLクライアントソフトを利用する必要があります。インストールの有無が不明な場合は、AOLに直接問い合わせて下さい。

AOLを通じたBattle.netアクセスに関する詳細は、Diablo II Install Discサポートインデックスをご覧くさい。

LAN (Local Area Network)
Diablo II
IPX互換ネットワーク上でのマルチプレイヤーゲームをサポートしています。コンピュータがLANに接続しているものの、IPX互換かどうか定かでない場合は、ネットワーク管理者にお尋ね下さい。

IPXプロトコルを使っているのにゲームに参加できない、また他の人からは私のゲームが見えない」
Diablo II
はネットワークのセグメントを越えてプレイすることはできません。ネットワークがセグメントに分けられているかどうか定かでない場合は、ネットワーク管理者にお尋ね下さい。また、ネットワーク上の全コンピュータが同じタイプのフレームを使っていることも確認して下さい。フレームタイプは、Windows 95/98 Networkコントロールパネルまたは Windows NT Networkコントロールパネルで変更することができます。

Windows 95/98
の場合

  1. Windows画面左下のスタートメニューをクリックする。
  2. 設定を選択する。
  3. コントロールパネルを選択しする。
  4. ネットワークをダブルクリックする。
  5. IPX SPX互換プロトコル」をダブルクリックする。
  6. Advancedタブを選択する。
  7. プロパティエリアからフレームタイプを選択する。「値Value」エリアの設定が他のコンピュータの全設定と一致しているか確認して下さい。

Windows 2000/NTの場合

  1. Windows画面左下のスタートメニューをクリックする。
  2. 設定を選択する。
  3. コントロールパネルを選択する。
  4. ネットワークをダブルクリックする。
  5. プロトコルを選択する。
  6. NWLink IPX/SPX互換プロトコル」を強調表示します
  7. プロパティを選択します。フレームタイプがネットワークの全コンピュータで同じか確認して下さい。

LANに関する設定および故障診断について詳しくは、Diablo II Install Discサポートインデックスをご覧くさい。

モデムとシリアル(直列)接続
Diablo II
がマルチプレイヤーゲームでサポートするのはTCP/IP接続のみで、ダイレクトモデムにも直列(ヌルモデム)接続にも対応していません。

勿論、モデムを使ってISP (インターネットサービスプロバイダ)に接続することはできます。Battle.netに接続してログオンすればRealmキャラクターを、OTHER MULTIPLAYERオプションを選択してOPEN BATTLE.NETTCP/IPを選択すればOpenキャラクターをプレイすることができます。

TCP/IP
ゲームを選択すると、ゲームサーバがプレイヤーのコンピュータで実行されます。プレイヤーは、他のサーバと接続しようとする場合は、他のプレイヤーに入力すべきIPアドレスを教えなくてはなりません(ICQのようなインスタントメッセージサービスを使う)。


一般的な問い合わせ先

国内でのお問い合わせは
カプコン PCサポートセンター
Tel 052-760-0335
(平日9:0017:30
最新情報、更新事項については「Diablo II 日本語版 オフィシャルホームページ」をご覧下さい。

お望みであれば、以下の
Blizzard Entertainment各部署にご連絡いただくこともできます。ただしいずれも英語応対、時間は米国太平洋時間で、日本との時差は-17時間です。

General Information
http://www.blizzard.com(英語サイト)
http://www.battle.net(英語サイト)


Mailing Address
Blizzard Entertainment
P.O. Box 18979
Irvine, CA 92623 USA

テクニカルサポート
これも国内では同じく
カプコン PCサポートセンター
Tel 052-760-0335
(平日9:0017:30
「Diablo II 日本語版 オフィシャルホームページ」

レルムキャラクターはブリザードの
Battle.netサーバに保存されるので、キャラクターを作ったBattle.netアカウント保有者がこれを放棄した場合は、ブリザードエンターテイメントにより消去されることがあるので注意して下さい。このような放棄には、Battle.netアカウントに適用されるのと同じ規則が適用されます。あなたのRealmキャラクターが消去されることを防ぐには、キャラクター作成後に、放棄されないよう十分な時間、および頻度でプレイして下さい。詳細は、新しいRealmキャラクターを作ると表示される警告メッセージをご参照下さい。

ウェブにまつわるテクニカルサポートは、マニュアル、 Install Discのサポートインデックス、または当社サイトのサポートセクションhttp://www.blizzard.com/support(英文)をご覧ください。

カプコンPCサポートセンター、またはBlizzard Entertainmentのテクニカルサポート部門に問い合わせる前に、次の情報をご用意ください。


上記の連絡先に専門のスタッフを配しておりますが、万一連絡が取れなかったり、解決しない場合は、申し訳ありませんが以下の
Blizzard Entertainmentのテクニカルサポート部門にご連絡ください。ただしいずれも英語応対、時間は米国太平洋時間で、日本との時差は-17時間です。

電話:
(ご指定の国際通話会社の番号)+1 (949) 955-1382 米国スタッフが英語で応対します。(現地時間 9am-6pm

ファックス:(ご指定の国際通話会社の番号)+1(949) 955-0157(英語応対24時間受け付け)
Email: support@blizzard.com(英語応対)


テクニカルサポートスタッフは、ゲームプレイのヒント、製品発売日など、非技術的な質問にはお答えしません。


直販/CD交換

国内連絡先

カプコン ユーザーサポートセンター(交換のご相談のみ)
大阪市中央区内平野町3-1-3
Tel 06-6946-3099
(平日9:0017:30

Blizzard Entertainment販売部門
Blizzard Sales
PO Box 18979
Irvine, Ca. 92623


Email:
sales@blizzard.com
Phone:
(ご希望の国際通話会社番号)+1 (949) 955-0283 Hours: 9am-6pm Pacific Time


ゲームスピード改善のコツ

ビデオテストとパフォーマンス
Diablo II
インストーラ画面には Video Testオプションがあります。使用可能ビデオモードから選択して、お使いのコンピュータでのパフォーマンスを改善することができます。

Diablo II
インストーラ画面には Video Testオプションがあります。使用可能ビデオモードから選択して、お使いのコンピュータでのパフォーマンスを改善することができます。 本オプションにより、ハードウエア3Dアクセラレーションモードを使うか、またはDirectDraw (2D)ソフトモードを使うかが選択できます。3Dアクセラレーションモードを利用するには、お使いのビデオカードが8 MB以上で、テクスチャRAMがインストールされていなくてはなりません。GlideまたはDirect3D accelerationを選択すると、速度が大幅に向上する事が多いようです。

音楽とパフォーマンス
Diablo IIの音楽機能を解除すると、プロセッサの仕事量が減るので、旧式または小型コンピュータでは、パフォーマンスが改善されることがあります。

    1. 音楽機能を解除するには、ゲーム中にEscキーを押します。
    2. 次に、表示されるメニュー項目、サウンドオプションSound Optionsをクリックします。
    3. そして=u音楽」のスライダ(どくろ)をクリックして左端に寄せます。
    4. 再度Escキーを押してゲームに戻ります。

ビデオオプションとパフォーマンス
各種グラフィックオプションを調整すると、パフォーマンスを改善することができます。

    1. ゲーム中にEscキーを押します。
    2. 次に、表示されるメニュー項目Video Optionsをクリックします。

「照明の質」
本オプションは照明の滑らかさを調整します。設定項目は「低」「中」「高」の3つで、 「低」に設定するとパフォーマンスが改善されます。

影の調整
本オプションは画面の影を調整します。OFFにすると性能が改善されます。

遠近法モード (DirectDrawでは利用できません) (not available in DirectDraw)
本オプションは、世界のパーツを絶えず縮尺し、擬似遠近法の風景を作ります。OFFにすると立体感は損われますが、パフォーマンスは改善されます。

CD
キャッシュ性能
お使いのCD-ROMのキャッシュサイズを変更して、性能を向上し、CDロード時間を減らすことができます。手順は次の通りです。:

    1. Windows画面でタスクバー左下のスタートメニューを開く。
    2. 設定を選択する。
    3. コントロールパネル・フォルダを選択する。
    4. コントロールパネルを開く。
    5. パフォーマンス・タブを選択する。
    6. ファイルシステム・ボタンをクリックする。
    7. CD-ROMタブを選択する。

CD-ROMにより、キャッシュサイズとアクセス様式は異なるので、お使いのCD-ROMに最適な設定を見つけるにはいろいろ試す必要があるかもしれません。32MBRAMをお持ちの場合は、キャッシュサイズはできるだけ小さく設定して下さい。

背後で動くアプリケーションとパフォーマンス
ICQ
、ウェブ・ブラウザ、ボイスコミュニケーション、PointcastNetcastなど、インターネット中に背後で実行されるプログラムがあると、Diablo IIのプレイ速度が下がります。これらインターネット利用アプリケーションを切っても、マルチプレイヤーのゲームスピードは速くなります。

システム RAMとパフォーマンス
Diablo II
の性能を上げるもう一つの方法は、32MBシステムをお使いの場合はRAMを追加することです。Windows 95/98RAMの約5 MBを消費するので、Diablo IIは仮想メモリを使用することになります。このプロセスはRAMを直接使用するより遅く、プロセッサ速度はゲーム性能を左右する一因なので、メモリの追加でゲーム速度は大幅に向上します。

3D
アクセラレータとパフォーマンス
DirectDraw (2D)
よりもパフォーマンスを向上させるには、Glideまたは Direct3D APIをサポートする8 MB以上のテクスチャRAMを持つ 3Dアクセラレータ・ビデオカードをインストールします。


アップデート、パッチ、および一般的トラブルシューティング

「Diablo II 日本語版 オフィシャルホームページ」および
Diablo II Install Discサポートインデックスをご覧ください。


アンインストール

Diablo IIをアンインストールする
下記手順に従って下さい

    1. Windows画面左下の、スタートメニューをクリックする。
    2. プログラムを選択する。
    3. Diablo IIを選択する。
    4. アンインストール・アイコンをクリックする。

Diablo IIをアンインストールしても、セーブしてあるゲームとオープンキャラクターは消去されません。所定の手順で消去して下さい。Battle.netアカウントとRealmキャラクターはBattle.netに残りますので、Diablo IIをインストールしてあるなら、どのシステムからでもBattle.net上でプレイできます。

システムでWindows 9XWindows 2000/NT 4.0の両方を使っているユーザは、アンインストールの際にOSを間違えないよう注意して下さい。Windows 9X環境でインストールした場合は、Windows 9Xからアンインストールしなくてはなりません。

Battle.net
のアンインストール
下記手順に従って下さい。
:

    1. Windows画面左下の、スタートメニューをクリックする。
    2. コントロールパネルを選択する。
    3. アプリケーションの追加と削除を選択する。
    4. リストのBattle.netを強調表示する。
    5. 追加と削除ボタンをクリックする。
inserted by FC2 system